靴底感覚

――竹内幸哉の研究日誌――

チーム作りの秘訣は「失敗経験」「場外乱闘」―はやぶさ2の津田さんの話― 【過去ログ整理】2020.12.12

はやぶさ2のプロジェクト・マネージャーの津田さんがNHKの「クローズアップ現代+」で話していたことは、チームビルディングにとってたいへん示唆的だと思った。キーワードは「失敗経験」「場外乱闘」。
「失敗経験」は、失敗を経験した人をメンバーとして選んだということと、チームの中で失敗経験を積む仕組み作ったということ。印象的だったのは「失敗と成功の境界を知っている」ことが大事だという津田さんの話。
「場外乱闘」は、計画外の創造性のこと。巨大プロジェクトゆえ敷かれたレールの上をひたすら走ることを求められるが、そうは言っても、メンバーが主体的、意欲的に提案したり挑戦を望んだりする余地を残しておく、そうした環境をつくったとのこと。やる気を力に!

@yukylab 午前2:15 · 2020年12月12日